So-net無料ブログ作成
検索選択

Grüß Gott グリュース・ゴット! [Jobじょん]

みなさん、こんにちはー!
あいかわらずバタバタしておりますー!

さて、模型の聖地静岡で開催されております
第51回 静岡ホビーショーにて
作品を展示させていただいてます!

resize1377.jpg
お仕事で毎月1回 USTREAMで「お昼休み模型講座
という番組に出ておりまして
そちらのなかでつくっていたものです

resize1378.jpg

昨年作っていたキングタイガーを組み込んだジオラマになります

resize1379.jpg

キングタイガーの砲塔はへにょりとするわ、フィギュアの1人は完成直前で机から落下(泣)
頭部が紛失(2度泣き)仕方なく別のフィギュアから付け替えてたり、と相変わらずのダメっぷりですが、
テーマでもある「戦争中であっても食事の時間は楽しく!」を再現するべく、
軽量粘土でドイツパンをつくったり、樹脂粘土で林檎(のようなもの)を作ったり
明るい印象になるようポイントにきれいな色を置きました。 
あとは、どうしても硬さや暗さが残ってしまう印象があるので、
布を組み込むことでやわらかい表現になるようにしてみました。 
ちなみにベースの周りに付けたチロリアンテープの模様はエーデルワイスです。
(山岳猟兵の部隊章でおなじみですね)
それから意外とイケてる!(自画自賛)のが小屋ですね。
人生史上、こんなにかっこよく色を塗れたのは初めてです!
色を重ねてグラデーションをつくるコツが少しわかった気がします。

resize1382.jpg

resize1383.jpg


机の上にパンがどっさりあるのは、私の希望です。
戦時下でこんなにパンがあったのか…といわれるとたぶん、なかったと思います。 
でも、もしかしたら序盤は食べ物もそれなりにあったのかもしれない。
また、近所のおばさんが兵隊さんたちのために、なけなしの材料で
パンを焼いてくれたのかもしれない…
そうだったらいいなと思いながら作りました。
戦時下の一場面をつくる、ということに抵抗がないわけではありませんが、
こうして当時のことに思いをはせることができるのもある意味、よいことなのかもしれません。 
完成した今、「ジオラマを作るのって楽しい!」と思うことができてとてもよかったです。
箱庭やドールハウスのように「自分の思い」を重ねて
「時間を切り取った瞬間」を作ることができるのは、
単品作品を作ることとはまた違った楽しみ方ができていいですね。

resize1380.jpg

あ、ちなみにフィギュアは6人いるのですが、
一番右にいる偉い人は長谷川マスター作です!
私の塗った下手っぴぃフィギュアと比べると一目瞭然ですので(;´∀`A

こちらはタミヤ本社のオープンハウスで19日・20日と
展示予定です。(展示場所はスペクトラムホールだそうです)追記

もうひとつはツインメッセのモデラーズクラブ合同展示会会場にて
こちらの飛行機を置いていただきます

509041515.jpg

スターフライヤー エアバスA320です

旅客機模型合同展示 (Love Liners)さんのブースに
展示していただいております
こちらのブースには旅客機モデラー:和田拓兄さんをはじめ
他メンバーの方々の素敵でかっこいい旅客機モデルがズラリです
そんなブースの端っこに、置いていただけるだけで、本当に感謝です!

ぜひぜひ、お時間ありましたら会場に足をお運びくださいませ

いろいろなご縁が繋がって
いろんな世界がひろがって
そう、神に感謝!なのです
そりゃ、めんどいこととかもあるけれど
なにもない人生よりはずっと楽しい
そう思います
いろんな経験・体験をして
向上していけたらいいなぁ、と
そう、苦しいなかにも楽しみを見つけないとね!
どうせ同じにやるなら楽しく・わたしらしく!!
ですね、うん。
わたしがこの世界に飛び込んだのだから!



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。